今回は特別企画!社員の数や残業時間など、数字面からサンリーホームの実態に迫ってみました。第一弾では人数や年齢層、出身地などをご紹介します。この会社にはどんな人がいるのかな?自分と近い人はいるかな?そんな気持ちでぜひ読んでみてください!

Q. 社員数と性別は?

A. 社員数17人 / 男女比=女性14人:男性3人

……圧倒的な女性比率!サンリーホームは女性活躍の象徴のような会社と言っても過言ではありません。ただ、採用の場面で男女別の枠は全く設けておりません。性別にかかわらず、前向きでやる気のある人、ぜひ仲間になってください!

◉Pick up!◉
圧倒的なパワーで事業を牽引する、女性建築士のインタビューはこちら

Q. 社員の平均年齢は?

A. 平均年齢 34歳

……ベンチャー企業とはいえ創業14年目ともなると、社員の年代もちょっと落ち着いているといった印象でしょうか。年齢構成は下記の円グラフをご覧ください。ボリュームゾーンは30代ですが、現在続々と若手を採用しているため、これから20代が増加する予定です!
長期的にキャリア形成をしたい方、ぜひ仲間になってください!

◉Pick up!◉
2018年に新卒入社した若手営業、汗と涙の奮闘記はこちら

Q. 社員の出身地は?

A. 石川県内が70%ですが、中には海外出身者も在籍する多様性!

……地域密着の不動産会社なので、やはり石川勢が70%を占めています。だけど意外と4人に一人は北陸以外の出身であることも判明しました。海外出身者も1名在籍しています。かほく市からスタートして、着実にエリアを拡大してきたサンリーホーム。これから社員の出身地もますます多様化していきそうですね!

◉Pick up!◉
ベトナムからやってきて大活躍中!カイさんのインタビューはこちら

Q. 既婚者に聞きたい!お子さんは何人いる?

A. 1人or 2人の人が多数。なんと4人以上という人も!

……子育てとの両立のしやすさに定評のあるサンリーホーム。社員のボリュームゾーンは「子供1人または2人のご家庭」という結果になりました。4人育てながら働いている社員は、間違いなく段取りの達人です。ぜひ時間の使い方のコツを伝授していただきたいですね!

◉Pick up!◉
「いつか我が子の願いどおりの家を建ててみたい!」と語る建築士のインタビューはこちら

今回のデータからは、少人数ながらも北陸内外の様々なメンバーの力を集結させてグングン成長しているサンリーホームの姿が見えてきましたね。

次回、「数字で見るサンリーホーム②」では社員の所有資格や残業時間など入社後のリアルをご紹介します。お楽しみに!

※本記事の社員のデータには、社長、専務、グループ会社在籍社員を含みません。