数字面からサンリーホームの実態に迫る企画、第二弾!今回は、残業時間や保有資格など入社後の自分を具体的に想像するのに役立つデータをご紹介。誰もが気になる「休日の決め方」なども要チェックです!

Q. どんな資格を持っていますか?

A. 一番多いのは「少額短期保険募集人資格」、第二位は「宅地建物取引士」。


……少額短期保険募集人資格とは、賃貸などの物件に入居するときに入居者様が加入する様々な保険を保険会社へご紹介するための資格です。不動産会社の窓口業務に就く人のほとんどが持っている資格なので、これから不動産業界を目指す方は先に取っておいたら便利かもしれませんね。


宅地建物取引士、通称「宅建」とは、就職や転職にもかなり有利になる国家資格です!宅建士じゃないとできない仕事はいろいろあります。例えば、不動産の売買は高額で取引されるため、不当な売買が行われないよう、売主や買い主に対して重要事項を口頭で説明するのもその一つです。難関資格ですが、だからこそ時間がある学生のうちに取得する人も多くいます。それ以外にも社内にはいろいろな資格を持っている社員がいましたので、こちらのグラフも併せてご覧ください。(グラフにはありませんが、簿記やファイナンシャルプランニング技能士などの資格も不動産の仕事で活躍しますよ!)

◉Pick up!◉
少額短期保険募集人資格を持ちながら、窓口業務に邁進する社員の記事はこちら

Q. ズバリ教えて!平均残業時間は?

A. なななんと!?直近日当たり1時間未満!

……「お仕事LOVE♡」な社員が多いサンリーホームは、猛烈に残業しているかと思いきや、意外や意外の1時間未満。仕事への情熱とメリハリのある働き方は別物ということですね!

◉Pick up!◉
不動産の仕事にハマった人の職業病って……?気になる方はこちらをチェック!

Q. 退社後の過ごし方は?

A. 「すぐに帰宅して家事育児」がダントツ1位。

……お子さんのいる女性比率が高いため、仕事後はすぐ母の顔に。でもジムに行ったりスポーツをして汗を流すと答えた人も1人、読書や映画などで自分の時間を満喫する人も2人いました。

◉Pick up!◉
子育て中の社員を応援!定時前倒しを決断した社長の想いはこちら

Q. 休日は不定期なの?

A. 水曜休日の人が圧倒的多数。でもライフスタイルによって様々です!

……水曜は休みと決まっている人が多いとはいえ、正社員かパート従業員か、はたまた職種は何かによって休日が異なります。もちろん家庭の事情も様々なので、シフトを組む際に柔軟に調整しているようです。大まかには次の表の通り!

水曜日(定休日)+土日のいずれか1日が休みの人5人
水曜日(定休日)+シフト調整により必ず毎月○日間休むと決まっている人5人
その他(完全にシフト制など)7人

◉Pick up!◉
「今年は休日の家族時間を大事にしたい」と語る、専務の年始インタビューはこちら

数字で見るサンリーホームは、いかがでしたか?休日の取り方や残業時間がわかると、仕事と私生活の両方を充実させるための働き方を具体的にイメージする事ができますね。また資格が活きる仕事もたくさんあるため、自分に合った専門性を育てていくキャリアも描きやすそうです。こうしたデータを参考にして、不動産業界を志す学生の皆さんがどんどん自分の夢を叶えてくれることを願っています!

※本記事の社員のデータには、社長、専務、グループ会社在籍社員を含みません。