全4回シリーズでお送りしている、社員一斉アンケート企画。第三弾となる今回は、不動産会社の社員にこそ聞いてみたい、「賃貸・戸建てに重視するポイント」!住む側になると、プロはどこを見るのか?ぜひご一読ください!

 

賃貸物件に重視するポイントは?

賃貸から戸建の建売、セミオーダーメイドの注文住宅まで幅広い住まいを提供しているサンリーグループ。そんな会社だからこそ、それぞれの良さを知り尽くした社員たちが、「もし自分が住む側なら、何を重視して住宅を選ぶか」って聞いてみたくないですか?

ということで、この質問は敢えて選択式ではなく自由記述形式で聞いてみました!

まずは賃貸に関して、挙がってきたポイントがこちら。

(n=22、上位6)

一位は「間取り」。住む人数やライフスタイルに最も影響する間取りは、絶対的に外せませんよね。二位は「立地」、三位に「新築または築浅」がランクインしました。

「築浅であることって、そんなに大事なの?」と思われた方もいるかもしれません。確かに、新しい方が綺麗だったり、故障が起きにくかったりするイメージはありますが、実はそもそも賃貸住宅市場は年々クオリティが上がっているため、新しい物件の方が自ずと最初から「良い設備」がついていたりします。

忙しすぎて物件探しの際に設備の細かいポイントまで確認でいない人ならば、とにかく「築年数が浅いかどうか?」だけは必ず見るようにして、判断基準として頼るのもアリかもしれません。

 

夢のマイホームに求めることは?

次に、戸建て住宅を選ぶポイントを聞いてみました。持ち家の戸建てをイメージしてください。その時に重視するポイントは……?

(n=22、上位5)

堂々の一位は家事動線!おそらく一般的に家を買うタイミングが、家族が増えて家事のボリュームが増えるタイミングと重なっているため、何よりもまず「効率的に動けること」が家族団欒&自分の時間を持てるか否かを左右するポイントになることが伺えます。覚えておきましょう、「おうち時間のクオリティは、家事動線が決め手」!

さらには長く住むことを前提として、「居心地」が二位に。「収納」も同率二位で、家族の成長に伴い増えていく荷物を片付けておく場所があることも重視されていることがわかりました。個別の回答で、「広い玄関と大きなシューズボックス」が欲しいというピンポイントの回答もありました。押し入れやクローゼットの大きい賃貸ならば探せばよくありますが、玄関の広さは賃貸ではなかなか叶わないので、「持ち家だからこそ叶えたい!」ポイントに上がってくるのかもしれないですね。

 

あ〜、そこ見落としがち!ニッチなポイントも見てみよう!

最後に、回答数は少なかったものの「確かにそこは大事かも?」と思えるような、住宅選びのポイントもご紹介します。

<賃貸住宅>

①防音
……確かに世の中には、極端に壁の薄い物件ってありますよね。隣がうるさくて生活が落ち着かないのもイヤですが、逆にこちらのプライバシーが漏れる可能性があるのも怖いですので、事前に確認できるならばしておきましょう。

②サンルーム
……賃貸でサンルームまである物件は贅沢!?いえいえ、そんなことはありません。サンリーホームの管理物件では相当数がサンルームか物干しスペースを備えています!天気の悪い北陸ではマストと言ってもいいサンルーム、最初から諦めてしまわずに、条件に入れちゃいましょう!

③暖かさ
……お部屋の暖かさ(=物件の機密性・断熱性)も、「賃貸物件だから、どこもそんなに期待できないだろう……」と諦めてしまわずに積極的に調べてみましょう。使っている窓ガラスのクオリティを聞いてみるだけでも良いかもしれません!冬の光熱費に直結することですので、少し家賃が上がっても元が取れる場合もありますよ!

<戸建て>

①愛着のわく素材
……自分の好きな素材で家を建てられるのは、注文住宅の大きな魅力の一つ。こだわる人は、家族の「誕生石」ならぬ「誕生木」を調べて、木材として使用可能ならば家に使ったり、あるいは庭に植えたりすることもあるそうです。心地よい素材に触れながら暮らせたら、幸福感が増しそう!

②環境
……一度建ててしまったらなかなか引っ越せないのが持ち家の大変なところ。家そのものは気に入っているのに、治安やご近所の問題で住みづらくなるのは避けたいので、できるだけ事前に調べて不安のない場所に住みたいですね。

③値段
……「いやいや、値段は見落とさないでしょう!むしろ、一番最初に気にするでしょう!」と思った人もいるかもしれませんが、夢のマイホームを建てるとなったら「一生に一度だから」とついつい中身にこだわってしまい、結果、当初の予定以上の金銭的負荷になってしまう人は多くいるんです。

 

注文住宅は高すぎる、でも建売じゃ味気ないと考える人にはぜひサンリーハウスのセミオーダー住宅をお勧めします。自分のこだわりポイントだけは叶えて、あとは基本プランにお任せできるので、打ち合わせ回数も少なく、その分の人件費もカット。大きすぎる負担を背負うことなく、居心地の良い住まいを見つけるため、ぜひ候補に入れてみてください!

ここまで3回お送りしてきた社員アンケート、次回はいよいよ最終回!サンリーグループの自慢できるポイントから、「もっとこうなってほしい!」という要望まで、社員の本音をお伝えします。

 

※調査概要
調査期間:2022年2月24日〜3月4日
調査対象:サンリーグループに在籍する社員22人
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述