全4回でお送りしている社員一斉アンケート。第二弾となる今回は、「どんなタイプの人が社員に多いんだろう?」を知っていただける内容をテーマにしました。趣味や休日の過ごし方に迫ります!

 

学生時代の部活動・クラブは?

業界によって、体育会系人員の割合にはやや偏りがあったりするもの。サンリーグループではどうでしょうか?

ということで、学生時代の趣味・部活動を聞いてみます!

(n=22)

おっとこれは、想像を上回るほどに体育会系が圧倒的多数を占める結果になりました!その割合はなんと73%。とにかく身体を動かすのが好きな人が多いのかもしれないですね。

なお、「体育会系か、文化系か」という聞き方しかしていないのですが、敢えて部活の中身を書いてくる人は「バスケ部」が異様に多かったのもここでお伝えしておきます(笑)。他にはボランティアクラブという回答の人もいましたよ!これからどんどん若い人が増える中で、割合も変わってくるかもしれませんね。

 

約半数に「コロナ禍で新たに始めたこと」あり!その内容は?

次に、これまでの生活習慣を変えるきっかけにもなっているコロナ禍で、新たに始めたことを聞いてみました。

半分程度の人が「新たに始めたことは特にない」という回答ではあったのですが、中には変化のあった人もいたようで……?

<運動系>
・筋トレ
・サッカー
・ラジオ体操
・ウォーキング
・ジョギング

<家の中系>
・ハンドメイド
・資格取得の勉強
・スニーカー集め

<その他>
・キャンプ始めました!

など、さまざまな声が聞こえました!

家に引きこもってばかりだとどうしても運動不足になるからか、運動系のアクティビティを新たに取り入れた人が多い様子ですね。一人でできるものが多いのも特徴です。

資格取得の勉強を始めた人もいて、困難な状況を逆手にとってパワーアップする気概が見えて頼もしい限りです!

なお、キャンプはコロナ禍で流行り出したものの一つ。最近は「屋内」と「屋外」の中間にあるスペース(土間やベランダ)の充実が暮らしのトレンドになっていますし、キャンプを通じて住環境に関する新しい発見がある、かも!?

 

休日の過ごし方は、「一人で」&「家族で」をうまく使い分け!

では第二弾の最後に、最近の休日の過ごし方を聞いてみます。

体育会系部活動出身者が多いサンリーグループですから、今も休日は体を動かして過ごす人が多いのかと思いきや……蓋を開けたら運動をして過ごす人は少数派!

<室内アクティビティ系>
・ごろごろする
・携帯小説を読む
・お菓子作り
・掃除や片付け
・洗濯
・子どもとテレビやゲーム
・映画鑑賞
・勉強

<スポーツ系>
・ジム
・筋トレ
・ランニング

<お出かけ系>
・美容院
・エステ
・ショッピング
・子どもの習い事対応
・子どもと公園
・友達と外出
・家族でお出かけ
・サウナに行く
・とにかく家から出る

傾向として、「水曜日の休みは美容院やエステ、ショッピングなど、自分のために時間を使う」「週末の休みは子ども優先で過ごす」という使い分けがありました。週末の土日しか休みのない一般の企業だと、両日を子どものために使う人も多いと思いますが、そんな中でサンリーグループの社員たちは水曜休みの特権をうまく使ってリフレッシュしている模様ですね♪

これから入社される皆さんなら、水曜休みを何に使いたいですか?

以上、一斉アンケート第二弾でした。次回は不動産会社の社員にこそ聞きたい!?賃貸住宅や戸建住宅を選ぶ際のポイントに迫ります!

 

※調査概要
調査期間:2022年2月24日〜3月4日
調査対象:サンリーグループに在籍する社員22人
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述