今回のインタビューでは、サンリーホーム賃貸営業課に所属する入社8年目の松山さんにお話を伺います。

松山さんにはサンリーズキャリアが始まった頃からご登場いただいていますが、入社当初からの変化や後輩の成長など、中堅社員としての視点からお話いただきました。

(プロフィール)松山さん(サンリーホーム/賃貸営業課):石川県出身。2018年に新卒採用としてサンリーグループに入社。趣味は読書と美術館巡り。

入社当初から感じる変化

ーー松山さんは入社8年目ですが、入社当初と現在で業務内容や働き方にどのような変化を感じていますか?

松山さん:一番大きく変わったのは、社員数が大幅に増えたことです。私が入社した頃は、社員が10名にも満たない人数でした。

ーー7年前は、そのくらいの人数だったのですね。

松山さん:はい。また、入社当初は賃貸仲介だけでなく、賃貸管理や売買、建築の研修も受けていました。当時は全員がすべての部署に関わるような働き方をしていましたが、今は各部署の役割が明確になり、自分の部署の業務に集中できるようになってきたなと感じています。

ーー現在の業務内容についても教えてください。

松山さん:基本的には、来店されたお客様の接客やメール・電話での対応、契約書の作成、賃貸の仲介、鍵の引き渡しなど、関連するすべての業務を行っています。

ーーちなみに、本日はどのように予定が入っていますか?

松山さん:今日は先ほどお客様からのアポイントがあったので、現地のアパートで待ち合わせて物件の内見を行いました。この後は、別のお客様の契約手続きを進める予定です。契約書はすでに作成してあるので、重要事項の説明や契約書の取り交わしを行います。

お客様とのコミュニケーションで心がけていること

ーー特に印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。

松山さん:賃貸業務では印象的なお客様がたくさんいらっしゃいますが、特に記憶に残っているのは、ある学生さんです。遠方におられる方で内見にすぐ行けない状況でしたので、オンラインで物件を案内させていただきました。

オンラインの案内ではメジャーを持参し、「ここはどれくらいの大きさですか?」と聞かれた際には、実際に測ってお見せしています。その説明がわかりやすかったとおっしゃっていただき、最終的には医科大学付近の物件にお申し込みいただきました。こういったことがあると、この仕事をしていて良かったなという気持ちになりますね。

ーーオンラインでの案内は、具体的にどのように行うのですか?

松山さん:Zoomを使ったり、お客様がiPhoneを持っておられる場合は、iPhone同士のビデオ通話機能を利用したりしています。その状態で、建物の外周からお部屋の中までご案内します。

ーーなるほど。では、お客様とのコミュニケーションで心がけていることは何ですか?

松山さん:とにかく丁寧にいこうと思っています。正直、自分ではお客様との距離感を図るのがあまり得意ではないと思っているので、とにかく丁寧に失礼のないような話し方を心がけています。

ーーそれは学生さんやご夫婦、年配の方など、年代関係なくですか?

松山さん:はい。年代に関係なく、どなたに対しても丁寧な接客を心がけています。

物件知識以外にも身に付けたスキル

ーー入社当初と比べて、どのようなスキルや知識が身についたと感じますか?

松山さん:一番はもちろん物件に関する知識ですが、他社の手続きについても知識が増えてきたと思います。他社の取り扱い物件に関して質問をいただいた際にも、比較的スムーズにお答えできるようになったかなというのはありますね。

ーー他社の手続きとは、具体的にどのような内容ですか?

松山さん:契約手続きや書類の形式など、管理している会社によってまったく違うんですね。どのような審査が必要か、契約の流れがどうなっているのかなどが全然違うので、それをお客様にご説明する感じです。

ーー他社の手続きまで把握されているなんて、すごいですね。

松山さん:もちろん会社によって変わることがあるので随時確認はしていますが、基本的な知識は増えてきたかなと思います。

これから入社する社員の見本になれたら

ーー賃貸営業課の後輩の成長について、どのように感じていますか?

松山さん:私が入社した頃は、営業が私ともう一人しかいなかったので、二人一緒に先輩に教えてもらうのが基本でした。今は、新しく入ってきたメンバーも見本となる先輩が何人かいて、その人たちを参考にしながらどんどん吸収していこうという意識が見受けられます。すごく成長が早いですし、手続きなどを覚えるのも驚くほど早いなと感じています。

ーー今後のキャリアについては、どのような目標を持っていますか?

松山さん:これから新しく入ってくる人が増えると思うので、そういった人たちに対して教えられる見本になりたいと思っています。「とりあえず、松山さんに聞けば正しいことがわかる」という状態になれたらいいですね。

ーー松山さんは、どのような人と一緒に働きたいと思いますか?

松山さん:仕事に対して真面目な方が、特に賃貸の部署では求められると思います。細かい契約を結ぶため、「まあ、大丈夫でしょう」といった考え方は許されない部分もあるかなと。

例えば、「ネット回線ですか?あると思いますよ」とお答えして実際には無かった場合、クレームにつながることもあるので、そういったところを真摯に受け止めて取り組んでくれる方と一緒に働きたいですね。

ーーありがとうございます。最後に、サンリーグループへのエントリーを検討している方にメッセージをお願いします。

松山さん:サンリーグループは、これからもたくさんの変化があると思います。変化を受け入れることも、これまでのやり方を覚えることも、どちらも必要になるので大変だと思いますが、それを頑張っていきたいと思える方はぜひエントリーしていただけると嬉しいです。

ーー松山さんのように、仕事に対して真面目で真摯に取り組める方が入社してきてくれると良いですね。本日は、ありがとうございました!