前編では、サンリーグループに入社した経緯や、入社当初の印象について、お伺いしました。

後編となる今回は、上司から言われた印象に残っている言葉や、部署間でのコミュニケーションについて、ここでしか聞けない貴重なお話を深掘りしていきます!

(プロフィール)森さん(サンリーハウス/注文住宅営業):石川県出身。2025年4月にサンリーグループに入社。趣味は、YUKIの楽曲を聴くこと。「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」という歌詞が座右の銘。

お客様の期待を超える提案を意識

ーーお客様との信頼関係を築くために、どのような工夫をしていますか?

森さん:まず第一に、怖い顔をしないことですかね(笑)。ずっとニコニコしています。

ーー井上さんと同じですね!

森さん:そうですね(笑)。あとは、注文住宅営業は本当に初めての職種でわからないことだらけなので「何でもできます」とは断定せず、正確なことを確認したうえでお客様に説明するよう心がけています。

ーー正確な情報をお伝えすることは、大切ですね。

森さん:それともう一つ。お客様のご希望を聞いた後に、「こういうこともできますよ」と一歩先を行く提案をするようにしています。少しでも「この人すごい!」と思ってもらえるように意識していますね。

自分で調べたうえで、質問することの重要性

ーー森さんも井上さんと同じく4月に入社されたとのことですが、入社前の期待と実際の業務のギャップはありましたか?

森さん:入社前は、もっと設計や現場の方と一緒に、つきっきりで進むOJTをイメージしていたのですが、実際には、自主性を大切にしながらも周りの方がしっかりフォローしてくれるスタイルで、良い意味で予想外でした。マニュアルもありますが、わからないことはまず自分で調べて、それでも難しいところは先輩方が丁寧に教えてくれます。

設計の山本主任から言われた良い言葉があるんです。「なんでも聞くだけでは頭に入らないから、ちゃんと調べたうえで聞くことが大事だよ。そうすれば、内容をしっかり咀嚼できて、他の人にも説明できるようになるから」と。

ーー確かに、その通りですね…。まずは自分で調べるからこそ、理解が深まるというか。

森さん:はい。ですので、とにかく調べることや、自分から能動的に動くことが思っていた以上に増えました。それが楽しくて…(笑)。

ーー「きついな」ではなく、「楽しい」と感じているんですね。

森さん:そうですね。きついときもありますが、苦手なことは井上くんが助けてくれたり、本当にわからないことは設計や現場管理の皆さんが教えてくれたりと協力してくれるので、そこはサンリーグループの良いところだなと思います。

営業同士と他の担当で変わる部署間のコミュニケーション

ーーサンリーハウスの職場の雰囲気は、どのような感じですか?

森さん:さっきも言ったように優しい雰囲気ではあるんですが、所々面白いです(笑)。男子同士の対話のいじり合いとかを見ていると、楽しいなって。

ーー部署間では、どのようにコミュニケーションを取っていますか?

森さん:営業だと、井上くんと席が隣なので、営業の状況やスケジュールについてこまめに話しています。また、イベントやチラシの相談もよくするので、二人で密にコミュニケーションを取ることが多いです。

営業以外の方とも、自分たちのお客様の状況を話したり、モデルハウスの備品搬入の確認をしたりしていますね。

ーーチャットを使うより、直接話すことの方が多いですか?

森さん:そうですね。個人的に感じるのは、営業二人は直接が7割、チャットが3割くらいで、他のハウスの方とは直接が4割、チャットが6割くらいかなと。

ーー営業同士と他の方とで、ちょっと割合が違うんですね。

森さん:井上くんとは直接話すことが多いですが、部署間では自分たち営業が外に出たりすることもあるので、離れていてもコミュニケーションを取るためにチャットを使うことが多いですね。やっぱり、記録として残しておいた方がいいかなというのもあるので。

何年経ってもお客様と繋がれるサンリーグループの仕事

ーー今後、サンリーグループで実現したい目標はありますか?

森さん:実際に注文住宅の営業としてお客様と接する中で、床やクロスなどの色のコーディネートに関しては、前職の経験を活かせるなと思ったので、悩んでいるお客様に対して提案し、導いてあげられるようにすることが、まず第一の目標です。

また、今は営業が二人ですが、将来的に後輩が入ってきた際には、自分の経験をしっかり伝えて指導できるようになりたいと思っています。ネクスト育成に関しても、いつか実現したいですね。

ーーなるほど。その後輩には、どのようなアドバイスをしてあげたいですか?

森さん:建物や建築に対する情熱もそうですが、まずはお客様の人となりや、その背景にある生活、大事にしているものをしっかり深掘りしていくことが大切だと思います。そうすることで、お客様への提案にも活かせるはずです!

ーー森さんのように、お客様のことをよく観察ことが大切ですね。最後に、サンリーグループへの入社を検討している方にメッセージをお願いします。

森さん:仕事として楽しいことばかりではありませんが、やりがいが大きく、お客様にしっかり還元できることがサンリーグループの魅力です。何年経ってもお客様と繋がれる素晴らしい仕事なので、ぜひ皆さんにも携わってほしいなと思います。

ーー何年経ってもお客様との関係が続くのは、本当に素敵なことですね。本日は、ありがとうございました!