今回も特別企画!「サンリーホームの社風の三大要素を挙げるとしたら?」アンケートの後編です。前編では頻出ワードを中心にご紹介しましたが、後編ではユニークな回答をお届け。型にはまらない発想を楽しんでください!

まずは元気さを感じる回答たちから!

前編では、「行動」「団結」「スピード」「アットホーム」「思いやり」が頻出ワードとして紹介されました。

これだけでもなんとなく職場のイメージは湧きますが、アンケートは自由回答でとったため、面白い答えも色々とありました。個性的な答えの方が、会社の実態を映している!?

ということで、早速、回答を見ていきましょう。

・私の考える三大要素=①革新 ②食欲 ③開放的

(理由)新しい制度にどんどん変化する、事業も挑戦的。みんな食べることが好き。言いたいことを言い合える風通しの良い職場ピリピリした空気が少ない。

……食欲!!

食べることが好きな人が多い職場だと、飲み会も盛り上がりそうです!(そして美味しい店も知っていそう!)

そもそも健康じゃないと食欲は湧かないものなので、社員たちが皆元気な証拠でしょう!

次も見てみましょう。

・私の考える三大要素=①アットホーム ②出会いを大切にする ③イベント大好き

(理由)わきあいあいと仕事に取り組み、接客させていただくお客様との出会いを大切にし、歓迎会や懇親会などのイベントが好き。

やはり、歓迎会や懇親会はすごく盛り上がるんですね(笑)。最近はコロナの影響で、集まって食事をする機会はほとんどないようですが、きっとコロナ明けにはまたワイワイと盛り上がるイベントが開催されることでしょう。

次は、仕事への姿勢を表す回答をご紹介

明るい雰囲気の中で働けるサンリーホーム。でも、仕事は楽しいことばかりではありません。

社会人としての姿勢を表すこんな回答もありました。

・私の考える三大要素=①プロ意識 ②助け合い ③厳しさ

(理由)一人ひとりの責任感の強さ、意識の高さがあり、従業員がそれぞれ自分に厳しい。

仲がいいのは良いことですが、馴れ合いや、他人を頼ってばかりでは成長しません。一人ひとりが不動産のプロとしてお客様に接し、自分自身に厳しくあることで、会社も個人も成長するし、周りの人も「あんなに頑張っているあの人を助けたい」と思ってフォローしてくれる。サンリーホーム社内のそんなサイクルが伺えます。

こんな回答もありました。

・私の考える三大要素=①やる気 ②前向き ③根気

(理由)みんな先を読み、自ら考え行動するタイプで、何事もポジティブに捉える人が多く、粘り強く業務に取り組んでいるから。

大変なことや、乗り越えなくてはならない壁が何もない環境なら、敢えて「前向き」という言葉は出てこないはずですよね。「根気」も、簡単な仕事だったら要らないはずです。

仕事がハードだからこそ、前向きである必要があるし、ちょっとやそっとの努力では上手く行かないからこそ、「それでも頑張る」という根気がモノを言う。

その先に大きなやりがいと自己成長がある……そんなことが想像できる回答でした。

熱量最大!?シメの回答はこちら!

最後に、こんなハートフルな回答もご紹介します!

・私の考える三大要素=①情熱 ②愛情 ③優しさ

(理由)それぞれが情熱を持って仕事をこなし、お客様を思いしっかりと仕事をこなす。

この回答からは、機械のように「決まったことを正確にやるだけ」の仕事ではなく、相手に対して心から尽くすような仕事であること、そしてまた、社員一人一人がしっかりその認識を持って仕事をしていることが見えてきますね。

シメは一番壮大だったこちら!

・私の考える三大要素=①太陽 ②空 ③大地

(理由)社員一人ひとりが明るく元気で広い心で地に足をつけるように仕事をするから。

……この回答は、もしかしたら「地方」の「ベンチャー」だからこそ出てきた回答かもしれません。成長真っ只中の若々しい企業で、物理的にも広い土地に囲まれながら(笑)、自分を押さえ込むものなど何一つない環境で伸び伸びと仕事をする。自分自身を広げていく。

そんなイメージを感じます。

「都会の喧騒から離れた場所で、しっかり自分を見つめながら、大きく成長したい」。そんな気持ちを持つ学生の皆様、転職希望者の皆様、ぜひサンリーホームを就職先候補の一つにしてみてくださいね。

「社風の三大要素」、いかがでしたでしょうか?社内の空気と社員の個性を少しでも感じ取っていただけたなら幸いです。

今後も色んなテーマでアンケートを実施していきます!どうぞお楽しみに。

※調査概要
調査期間:2021年6月9日〜24日
調査対象:サンリーホームに在籍する社員19人
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述