新入社員のほとんどが最初に配属される「賃貸営業」。どんなことをするお仕事なのか、お話を聞くだけでは分からない部分もありますよね。今回はそこをリアルにお届けするため、実際に接客を受けてみました!

いざ、営業カウンターへ!求める条件をぶつけてみよう。

――営業の松本さん、今日はよろしくお願いします!

松本さん:よろしくお願いします!どうぞおかけください。いつも、こんなふうにパソコンで当社のホームページを一緒に見ていただきながらお部屋をご紹介しております。

――画面が大きくて見やすいですね。早速ですが、今日は、「賃貸営業の仕事」を読者の皆様により具体的に理解してもらうため、そしてサンリーホームの物件の特徴をより深く知るため、本当のお客様になりきってやってきました。就活では「気になる会社の商品を買ってみるのも企業研究」とよく言いますが、ちょっと学生さんに不動産は買いにくいと思いますので……(笑)。

松本さん:企業研究のためだけに引っ越しはできないですよね(笑)。では、お部屋探しの条件を伺ってもよろしいですか?

――「かほく市で二人暮らし、金沢に通勤しやすい賃貸アパート」を紹介してもらいたいです!どこかいいお部屋はありますか?

松本さん:色々とございますよ!まずはご希望の間取りをお伺いします。1LDKか、ご結婚やご出産を見越して2L D Kか、どちらがご希望ですか?

――LDK以外に寝室は独立しているといいなとは思っているんですが……。

松本さん:寝室だけで良いのであれば1LDKになります。さらに子供部屋とかが必要になりそうだなと思えば、2LDKタイプになりますけど、いかがですか。

――うーん、子供はまだわからないですが、在宅勤務が増えると思うので、仕事部屋があると嬉しいなぁ……。

松本さん:であれば2LDKが良いと思います!そして、金沢に通勤するならインター付近がいいと思いますので、その条件で探させていただきますね。

松本さん:設備の条件も結構細かく指定できるんですが、「これは絶対に外せない!」という設備はありますか?

――(なんだろう……意外と思いつかない……)

松本さん:ではたとえば……こちらの物件なんてどうでしょう。

松本さん:この夏で築2年のかなり新しいアパートなんですが、お風呂が一坪もあって広いんです。一軒家についているような仕様ですね。バスタブの中で足が伸ばせますよ。

――あ、それ嬉しいです!

松本さん:それからIHクッキングヒーターも付いています。ガスコンロだとご自身で設置していただかなくてはいけないのですが、IHであればご入居後すぐに使用していただけます。

――それもありがたい!

――こちらが間取りなんですね。この物件にサンルームはありますか?

松本さん:サンルームは無いのですが、室内物干しスペースがあります。あとはインターネットもついています。当社の新築物件はほぼ全て無料でインターネットが使える環境が整備されています。

――それはすごい。自分でネット契約したら月々1万円くらいしますよね。

松本さん:しますよね。無料Wi-Fiがあるかどうかでだいぶ違うと思います。

――あの、さっきから思っていたんですが、間取り図を見せてくださるときに、隣のお部屋の間取り図も一部一緒に見せてくれるんですね。

松本さん:あ、そうなんです。今からご案内する物件は建物の真ん中のお部屋なんですが、両隣の間取り図も接している部分はお見せします。というのも、実際に生活していたら、自分の住んでいる部屋が隣の部屋のどの面と接しているのかは気になるところだと思うので。

――私、人生で9回くらい引越ししているんですけど、こういう間取り図の見せ方は初めてです。

松本さん:珍しいと思います。騒音が気にならないよう、隣と接するところはできるだけ水回りにしたり収納スペースにしたりして生活空間同士(洋室や居間など)が離れるように建設段階で配慮しています。この物件は洋室同士がくっついてしまっていますが、可能な限りそういうことにも気を使っています。

――うーん、ありがたいです。こういうのって、住む側からしたら気が回らないポイントですし。

松本さん:こんな風に、お写真は約20枚、ご紹介の段階で見ていただけるようにしています。

プロの目線で解説、物件の魅力を詳細深掘り!

――もうちょっと色々聞きたいんですが、この物件のイチオシはどんなところですか?

松本さん:最大の魅力はこの「通り抜けができるウォークインクローゼット(以下WIC)」です。洋室から洋室まで通り抜けができるんですよ。

――あ、本当だ。どっちの部屋からでも服が取れるんですね。

松本さん:そうなんです。両サイドにハンガーパイプがありますので、お洋服もたくさんかけていただけます。と、収納力としても魅力なんですが、「通り抜けできる」というのが大きなポイントで、このようにキッチンを中心にして家中を回遊できる動線があると玄関や洗面所までのアクセスが良くなるので暮らしの効率が上がるんです。あとはリビングに旦那様のお客様がきている時でも、自分はリビングに入らず洋室から洗面所まで使うことができたり。

――なるほど、旦那さんには自由に居間で盛り上がってもらって、自分はスッピンで裏の動線を使いながら先に赤ちゃんを寝かしつけたりできるわけですね(笑)。

松本さん:そういうことです(笑)。この通り抜け可能なWICはお客様にもいつも大変ご好評をいただいております。

――他にもおすすめポイントはありますか?

松本さん:そうですね、キッチンもグレードの高いものを入れておりますし、細かいところではシャワーヘッドもかなりこだわった良いものを入れているんです。それから、賃貸だと浴室に窓がないものも多いんですが、当社の物件は出来る限り浴室とトイレには窓をつけるようにしておりまして、こちらの物件も脱衣所に窓をつけております。トランクルームもほぼ必須でつけております。

――トランクルームは嬉しいです。冬タイヤとか入れておきたいですもんね。

松本さん:駐車場は2台分、宅配BOXも棟単位にではありますが設置しております。金沢に通勤しやすいというのが条件だったと思いますが、インターまでの経路はこんな感じです(地図を示しながら説明)。ここの交差点にコンビニが二つあるので、通勤途中に立ち寄っていただけます。

――そこまで考えてくれて助かります。暮らしがイメージできますね。

松本さん:スーパーもドラッグストアも豊富にあるので、暮らしには全然困らない立地ですよ!

――ちなみにこの物件はどういう方におすすめされているんですか?

松本さん:新婚さんや、これからご結婚を考えているカップルにおすすめしていますね。すでにお子さんがいらっしゃる場合は、もう少し広くて、一階のお部屋をお探ししています。このお部屋は二階なので、お子さんが走り回ったりすることを考えると、一階の方がのびのび暮らしていただけるかなと思います。

まだまだあるぞ、おすすめ物件!

――実際にお客様が来たら、大体いくつくらい物件の候補を出すんですか?

松本さん:資料として、5、6枚お出しすることはありますが、実際に内見に行っていただくのは3つくらいに絞りますね。あんまりたくさん見に行っても、最初の方に見た物件は忘れてしまったりするので。

――あの〜、さっきの物件もすごく良かったんですが、ちょっと比較もしてみたくて、差し支えなければ他の物件もご紹介いただけますか?

松本さん:もちろんです!では……こちらはどうでしょうか?白尾インターのすぐ近くになります!

――これも素敵なアパートですね。

松本さん:ありがとうございます、こちらも人気のある物件です。築6年くらいなので、さっきの物件よりは多少古くはなります。

――あ、でも家賃はそんなに変わらないんですね。2LDKという条件の範囲だと家賃ってそんなに変わらないんですか?

松本さん:はい、ほとんど変わりません。変わっても2千円程度で、6万円前後が相場です。ただ、新しいアパートの方が設備が良いので、数千円高くなったとしても新しいアパートの方をおすすめしています。あとは、たとえばネットが無料ならそのほうがトータルで得になりますし、そういったことも加味して総合的にメリットの大きい物件をご紹介しています。

――確かにネット料金は影響大ですよね。

松本さん:こちらの物件も、お風呂は一坪、IHコンロ、Wi-Fi無料、駐車場2台と、先ほどの物件と同レベルの設備を揃えています。あとユニークなのが、毎月1 万5千冊以上の漫画の読み放題がついています。

――漫画1万5千冊!?

松本さん:無料のインターネットを使っていただくと、一つアカウントが付与されて、それを使って漫画を読んでいただけるんです!家の外でもご利用いただけますよ。

――漫画好きな人には夢のような物件ですね……。他にはおすすめポイントありますか?

松本さん:こちらはサンルームを結構広くとってある物件なので、お洗濯をしていただきやすいと思います。

――うーん、どっちの物件も良い……。迷ってきました。

松本さん:あんまりたくさん見ると迷ってしまいますよね。あとは実際に内見して、体感で決めることになります。本日の資料、印刷しておきますね。

――ありがとうございます。資料、カラーで見やすいですね。

松本さん:ありがとうございます。結構この資料もお客様にご好評いただいているポイントです。ちなみに、一番大きく出ているのがお家賃ですが、共益費などもかかりますので、トータルの費用はこちら(右下)になります。

――では、今日はこれから一軒目の内見に行ってきます!

松本さん:ごゆっくり〜〜!

(【実際に体験】実際に内見してみた!編に続く!)