今回は、完成見学ツアーと題して、実際にサンリーハウスの自社ブランド「So」で夢のマイホームを実現されたお客様、Yさんのお家におじゃましました!

設計士の小林さんとともに、Yさんご夫婦へ「So」で建てることを決めた理由や家づくりを進める中で感じたこと、お家のこだわり&お気に入りポイントなど、余すところなく伺ってきました。

(参加者プロフィール)

小林 律子(Kobayashi Ritsuko)

2級建築士・インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー2級

富山県出身。石川高専で建築を学んだ後、富山のハウスメーカーに就職し7年半勤務。結婚を機に石川に移住し、同時にサンリーホームに入社(2014年)。建築部門を立ち上げ、アパート設計、建売住宅の設計・設備の仕様決めを担当。現在はサンリーハウスにて分譲住宅・注文住宅の設計・コーディネートを担当。趣味はホタルイカ釣り。

金額も仕様もわかりやすい!だから「So」に決めました

ーーまず、「So」でマイホームを建てようと思った決め手はどこでしたか?

Yさん(ご主人):「So」の全体の金額がわかりやすいというところが決め手でした。予算もそこまで多く準備できるわけではなかったので、限られた条件の中で非常にがんばっていただいたという印象です。

Yさん(奥様):当初は建売も検討していて、サンリーホームの建売物件も見ていたのですが、建売でもこんなに家事動線が考えられているんだと驚いたんです。それで、もう少し予算を出せば、自分たちの希望も盛り込んだ家をオーダーできるのならその方がいいなと考えました。

ーー「So」のコンセプトの1つに、”わかりやすい家づくり”ということがありますが、実際の家づくりの進め方はいかがでしたか?

Yさん(ご主人):とてもわかりやすかったです。特に不安も無かったですね。

Yさん(奥様):家づくりに関しては素人なので、一般的なハウスメーカーだと理解できなくても聞きにくい雰囲気がありますよね。こんなこと聞いてもいいのかな、みたいな。そういう意味では、サンリーハウスさんは気軽に色々な質問もしやすかったと思います。

ーー打ち合わせの際には、マイホームに関してどんな夢を伝えましたか?

Yさん(ご主人):デザイン照明を入れたいという希望や、具体的にこういう間取りにしたいという話はお伝えしました。

Yさん(奥様):わたしはInstagramを見てこういうイメージがいいとお願いしました。それを見てもらって、予算内でいけるか判断してもらうという感じでしたね。

ーー打ち合わせを進める中で、プラスアルファの提案などはありました?

Yさん(ご主人):吹き抜けの有り無しで温熱環境の問題とか断熱性とか、さまざまな提案もしていただいて、いい方向に導いてくださったかなと思います。

 

こだわりと機能性を両立!LDKとキッチンがお気に入り

ーーお家の第一印象として、玄関の上にある明かり窓が素敵だと思いました。

Yさん(ご主人):玄関の方角が北向きでそのままだと暗いので、できるだけ玄関に光を入れようと打ち合わせしまして、玄関は採光部分が大きいものにしました。洗面所も外部に面している場所ではないので、上の方をガラスで透過させることで広がりを感じるつくりにしています。

ーー圧迫感も無いのですごくいいですね!他にこだわったところはどのあたりですか?

Yさん(ご主人):洗面脱衣の横にファミリークロークを設けて、すぐに収納できるなど動線を考え使いやすくしました。あとは、LDKが広くとれなかった分、二階の上がったところにワークルームとして空間を設けました。

ーーここではどんな楽しみ方ができそうですか?

Yさん(ご主人):子どもたちが勉強したり遊んだり。あとは、天井にスクリーンをつけてホームシアターみたいにしようかなと構想しています。

ーーみんなで映画鑑賞、いいですね~!壁側は全面棚になっていましたが、どう活用する予定ですか?

Yさん(ご主人):レコードを収集しているので、コレクションを入れたり、書籍関係をおさめたりです。子どもたちのランドセルを入れてもらってもいいかなと。

ーー可能性が色々広がりますね!特にお気に入りの場所はどこでしょうか?

Yさん(ご主人):仕上げにこだわったLDKですね。天井にシナベニヤ(シナ合板)を貼ったり、憧れだったデザイン照明のルイスポールセン「PH5」や一枚板のテーブルを入れたりしたので。

ーーシナベニヤというと、シナノキを薄く切った板を表面に貼った木質ボードのことですね。

Yさん(ご主人):コストパフォーマンス的にシナベニヤは低価格なのでこちらを選びました。ただ本物の木なので、木の質感は十分出せているかなと。

小林さん:木の風合いを残しつつ、家具や照明の邪魔をしないという点ですごくいい仕上がりになっていると思います。

ーーLDK全体の雰囲気がステキで、とても居心地が良さそうです!

小林さん:床も薄いけど本物の木が表面に張ってある突き板ですし、天井も本物の木を使っています。本物を使えば時間が経つと色が自然と変わって濃くなってきて味になってきます!本物はやっぱりいいですよね!照明もデザイナーのペンダントは高いですけど、いいですよ~! 

ーー奥様のお気に入りの場所はどこですか?

Yさん(奥様):キッチンですね。家事動線が考えられて使いやすいところと、後ろの壁にタイルを貼ってもらったところが気に入っています。

Yさん(ご主人):本物のタイルなので全然風合いが違いますよね。

小林さん:タイル風のクロスもありますが、本物を使用すると建築について知っている人も知らない人もなんだかいいなと思うんですよね、不思議なことに。本物の良さは自然と感じられるものなのだと思います。

ーー二階は、娘さん用のお部屋は洋服が多くなることを想定して収納が充実していたり、お子さんが巣立った後もワークルームがご夫婦で楽しめるなど、将来性も考えられているなと思いました。

Yさん(ご主人):こうしたいという構想はあったんですけど、それをサンリーハウスさんとの打ち合わせで具体的に考えることができました。

小林さん:これはお子さんが生まれたばかりではなく、子どもたちと一緒に生活した何年かがあって、そのタイミングで家づくりをしたからこそできたことかもしれませんね。

ーーリビングの階段下にも小さな収納スペースがありますよね?細部までよく配慮されているなと。お子さんもかくれんぼしたり、喜びそうですね。

Yさん(ご主人):もう、隠れてました(笑)。できるだけスペースを無駄なく使おうということで、色々と工夫しました。LDK周りは結構収納スペースがとれたと感じています。

ーー全体的にシンプルですけど、随所にこだわりを感じますし、これが「So」の提案する、”住み心地の良い家”なんですね。

Yさん(ご主人):あまり内装に色を使わずに、家具で色を足していった方が後々スタイルを変更することになっても、多変性が効くと考えました。

小林さん:家は過度でないのが1番良いと考えています。主役はあくまでも家族なので、家は家族が引き立つ、箱みたいなものだと思っています。一見シンプルなんだけどなんかいい、みたいな。

ーーついつい全部希望を叶えたくなりますが、やりすぎもよくないと。

小林さん:家で予算を使い切って、家具は安価なものでという方もいらっしゃいますが、サンリーハウスでは、入れる家具まで予算をしっかり組んでおいて、家具にこそお金をかけてトータルで質の高い家にするという考え方を提案しています。

ーー家具は後回しで、と考えがちですよね。

小林さん:日本人は家具を軽視しがちですが、ヨーロッパは家具ありきなんです。今回も、シナベニヤよりもっと高い建材を使おうと思えばできましたが、Yさんがそこに予算を使うのではなく、照明や家具にこだわったのは賢い選択だったと思います。

 

大満足!理想の家を実現

ーー「So」について、ズバリYさんの満足度は?

Yさん(ご主人):100%です!色々と細かい希望を伝えましたが、全てに力を尽くしてくれましたし、有名なハウスメーカーに比べるとまだ知名度は低いですが、価格的にも仕様的にも満足しています。どんどんおすすめしたいですね。

小林さん:工事中も現場を見に来られましたか?

Yさん(ご主人):何度も見に来ました。仕事も非常に丁寧でしたね。気密の値も、C値0.29という値が出て、かなり気密性能が高いです。断熱性についてもUa値0.6くらいをスタンダードにしたいということなので、施工内容や機能性でもどこにも負けていないと思います。

ーー打ち合わせ回数も少なく済んだと思いますが、その点はいかがでしたか?

Yさん(ご主人):細かいことはLINEでお伝えしていましたが、対面での打ち合わせは3、4回くらい。うちの場合は子どもが3人いて共働きなので、結構時間を合わせるのが大変で。

小林さん:打ち合わせ以外にも家づくりにはやるべきことがたくさんあります。銀行に行ったり市役所へ申請が必要だったり。家具も買いにいかなくてはならないし。他にも打ち合わせがある中で、3・4回かもしれないけど、とても休みを削られたと思うんです。

Yさん(ご主人):そうですね。休みの日に夫婦で揃ってとなると、なかなか難しいのでありがたかったです。打ち合わせが少ない分、トータルで家づくりについて考える余裕が取れますし、人件費が削減できる分こちらにも還元されているのではと感じられました。

ーー最終的に「So」の1番良かったところ、素晴らしいところはどんな点でしょうか?

Yさん(ご主人):やはり、”わかりやすさ”ではないでしょうか。価格についても仕様についても。設計の自由度も結構ありますし、幅木の種類など細かい部分は統一された上で、こだわりたいところでこだわれる感じがいいですね。

小林さん:ありがとうございます!とてもうれしい感想が聞けて、こちらも励みになります。「価値ある家を安価にハッピーに」。これからも、多くの理想の家を望むご家族の夢を叶え続けていきたいと思いますので、ぜひ「So」をマイホームの選択肢に入れてみてほしいですね。

ーー予算内で夢や希望を盛り込みつつ、機能性とデザイン性のバランスがとれた家を建てることができたYさんの、ご夫婦ともに非常に満足されている様子が印象的でした!これから、新しい家で過ごす家族の時間が楽しみですね。今日はありがとうございました!

 

サンリーハウスで建てる家「So」はプロのプランナーが、
基本プランをベースにお客様のご要望を叶えるプランをご提案いたします。
建築にかかる時間とコストを短縮しながら、あなたの想いの詰まったお家が建てられます。

詳しくは「so」ホームページをご覧ください!
https://sunrihouse.jp/semiorder/