こちらのブログ、SunRi’s Careerが始まって約1年半。会社が拡大し、社員数も増えてきたこのタイミングで一斉アンケートをとってみました!第一弾は通勤時間やランチなど、「会社でのライフスタイル」をざっくりとお伝えします。

 

みんな、どの辺から通勤してるの?

これから4回に分けてお送りする予定のサンリーグループの社員アンケート企画。繁忙期の最中ではありましたが、22人の社員から回答をいただきました!

読者の皆様にはぜひ、個別インタビューからは見えてきにくい職場全体の雰囲気を把握する一助としてもらえれば幸いです。

まずは、生活を大きく左右する「通勤時間」を聞いてみましょう。

(n=22)

なんと、10分以内の人が約40%もいるという多さ!30分以内の人と合計すると9割を超えるほど、皆さん職場から近いところに住んでいることが判明しました。(※通勤に1時間以上かかる人は0人でした。)東京でこの結果はおそらくあり得ないかと思います。

お子さんを育てている方にとって、通勤時間の長短は死活問題。「通勤時間を節約しながら、キャリアとプライベートの両立が図れる」地方の良さが見えた結果と言えるかもしれません!

 

ランチは外派?それとも中派?

お次はランチの実態調査。

コロナ禍で外食を完全に控えていた頃から、「気をつけつつ、外にも食べにいく」人が増えてきた2022年。サンリーホーム社員のランチ状況は……?

(n=22)

中食派が最も多いという結果になりました。コンビニで買ってきて社内で食べる人が最も多く、次に多かったのはお弁当持参!外食する人は3人に1人程度くらいですね。(※複数回答のため、日によって外食と弁当を使い分けるという人もいました。)

お弁当派が多いというのは、なんとなく経済的な人が多い印象です。お子さんのいる社員が多いので、お子さんのお弁当を作るついでに自分の分も作るという人が多いのかもしれませんね。また、「コンビニ」に含めてしまいましたが、カップラーメンという回答も多数ありました!繁忙期の強い味方だそうです(笑)。

 

お酒は飲む・飲まないが半々!飲み会減少の影響も?

では最後に、飲酒量を聞いてみましょう!(健康診断!?笑)

(n=22)

明るくて快活、楽しいことが大好きな社員が多い印象のサンリーグループなので、圧倒的多数が「飲む派」かと思いきや……「ほぼ毎日」「頻繁に」「時々」を合わせて54%、「ほぼ飲まない」「まったく飲まない」が46%という、ある種拮抗する結果となりました。

仕事終わりのビールが生きがい!というタイプももちろんいましたが、結構皆さん、お酒は控えておられるのですね。コロナ禍で飲み会が減っている影響も、もしかしたらあるのかもしれません。「飲む新入社員も飲まない新入社員も、仲間を見つけやすい環境」と言えるでしょう!

以上、一斉アンケート第一弾でした。次回は社員の趣味・嗜好方面に話題を広げてお送りします!

 

※調査概要
調査期間:2022年2月24日〜3月4日
調査対象:サンリーグループに在籍する社員22人
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述