一つの会社でも、部署によって職場の空気やカラーは様々だとよく聞きますよね。そこで今回の企画では、昨秋から新しく再編されたチームごとの特徴をアンケートで調査!まずは会社の顔である営業チームをご紹介です。

 

(メンバー(左から順に))
・上杉和喜(金沢店 賃貸営業)
・谷口麻衣(金沢店 売買営業)
・松本芽久美(かほく店 賃貸営業チームリーダー)
・松山琴美(金沢店 賃貸営業チームリーダー)
・備後愛里(かほく店 賃貸営業)
・竹中愛理(金沢店 賃貸営業)
・秋山裕之(金沢店 売買営業)

 

営業チームはどんなチーム?一言で表すなら……!

お客様と日々接する営業チームは、会社の印象そのものを生み出している部署と言っても過言ではありません。そんな営業チームをメンバー自身に一言で言い表してもらった結果……

・精鋭部署
・若い、挑戦的
・会社の基盤
・基礎

こんな回答が戻ってきました!スピード感とエネルギー、目まぐるしく変わる状況に対応していく力、そして「華やか」というよりは「(売り上げによって)会社を支えているという自負」の方を強く感じる回答です。地に足がついています!(笑)

 

ズバリ!営業チームの強みとは?

では次に、そんな営業チームの強みを聞いてみましょう。

・丁寧な接客と物件知識の豊富さ
・チームワーク抜群
・パワフル
・挑戦的

確実できめ細やかな仕事をしつつも、「ガンガン行こう!」と言うようなエネルギッシュなチームであることがうかがえます。
さらに、「働き手にとっての魅力」を強みとして挙げた人も。

・人数が少ないからこそ一貫して様々な仕事に携われる楽しさ

不動産のプロフェッショナルとして、一歩も二歩も先の自分に手が届く職場。きっと大変さもあるでしょうが、強いやりがいを感じられそうです!

 

向き合っていること、大切にしていることは?

お客様に向き合う中で、鏡のように自分に向き合う場面も多々ある接客。自分の至らなさに気付いたり、感謝されて自信がついたり。そんな毎日を過ごす営業チームの皆さんが、日々大切にしていることを聞いてみました。

・自信をもって接客できるよう、自分の知識を増やす!
・周囲への感謝を忘れない
・前向きに考えること!
・スピード感
・全ての業務に全力で向き合うこと、お客様の立場になってみること
・ポジティブであること

何かあっても落ち込んでいる暇はない!学びに変えて次に活かす、そして感謝を忘れない。そんな雰囲気の回答が並びました。そして、質の高い接客のために、裏付けとなる知識をきちんと身につけていくことももちろん大切。勢いだけで誤魔化さない、誠実さがうかがえます。

 

求職中の方々に一言!

最後に、求職者の皆様にメッセージをもらいました。

・挑戦という言葉がぴったり当てはまる職場ですので、ぜひ一緒にいろんなことに挑戦しましょう!
・大変な時もありますが、その分やりがいのある仕事です。
・すごく楽しい部署だと思いますので、ぜひ!!
・たくさんの方と、たくさんの仕事に携わることができて、社内もアットホーム。働きやすい職場ですよ!

自分の仕事が直接お客様からの感謝になって返ってきて、会社の売上にもつながる。やりがいと成長を感じやすい「営業」の仕事に興味を持った方は、ぜひ一緒に働きましょう!
チーム一同、お待ちしていま〜す!