今回の記事では、新会社「サンリーハウス」と本社でコーポレート機能を担うスタッフたちのチームをそれぞれにご紹介。性別も職種も業務の経験年数もまるっきり違うこの2チーム、どんな回答が飛び出すでしょうか!?

 

(サンリーハウスチーム・メンバー(左から順に))
・Nguyen Viet Khai
・高井惇基
・田中友規(チームリーダー)
・HOANG KHAC SON

 

(本社チーム・メンバー(左から順に))
・佐藤雪乃(総務部)
・松田正恵(管理部)
・山本奈月(管理部)

 

序盤から好対照!自分のチームを一言で表すなら?

前回の記事では日々お客様と接する賑やかな営業チームをご紹介しましたが、今回紹介するのは「建物をつくる」「建物や会社を管理する(まとめる)」というシブい職種の2チーム。サンリーハウスは戸建て住宅や自社アパートを建築する事業の会社で、本社チームには管理や総務など、いわゆるコーポレート機能が集まっています。

まずはチームメンバー自身に自分たちのチームの特徴を一言で表してもらいましょう!

<サンリーハウスチーム>
・若い
・熱心
・努力

<本社チーム>
・縁の下の力持ち
・ディフェンス
・まとめ役

おっと、序盤からかなり対照的!

まずサンリーハウスは、さすが4人中3人が20代なだけあって、活気みなぎる回答結果に。新しい会社を背負う若手社員たちの、「どんな仕事にも情熱を持ってあたります!」という意気込みが感じられますね。

そして本社チームは「会社を会社としてきちんと存続させていく」役割への、内なる誇りを感じる回答ですね。よくコーポレートをバックオフィスと呼んだりしますが、本当は「バック」や「裏方」という言い方はあまり適しておらず、全ての仕事は最前線で、働く人は皆主役。外からはなかなか見えにくいですが、本社スタッフは誰一人欠かすことができません!

 

ズバリ!それぞれのチームの強みとは?

では次に、各チームの強みを聞いてみましょう。

<サンリーハウスチーム>
・前向き(どんな困りごとがあっても!)
・迅速な対応
・いつでも張り切って仕事をしている

<本社チーム>
・正確、丁寧、連携
・入居者様、家主様のお困りごとの解決に懸命に向き合うところ

サンリーハウスからは、またまた元気のいい回答が出揃いました!サンリーハウスが担う戸建ての注文住宅は、会社としてもまったくの新しい事業ですから、課題も山積みのはず。それを若さと前向きさで乗り越えて、お客様の満足につなげていこうと努力している様子が見えますね。

そして本社チームからは「一つ一つを誠実に、確実に」という仕事への姿勢がよく伝わる回答が出てきました。売上などの数字では見えてこない、社員にとっての居心地の良さや、お客様の快適さを一つずつ叶えていくコーポレートの価値は、小さなことも疎かにしないという社員の意思から生まれているんだなと感じられます。

 

向き合っていること、大切にしていることは?

それぞれのチームのメンバーが大切にしていることを聞いてみましょう。

<サンリーハウスチーム>
・常に追究する気持ち
・退去確認が今の主な仕事のため、次の入居者様が気持ちよく住めるように最善を尽くす
・建築に関する知識をもっと増やして、現場とのコミュニケーションを高めていく

<本社チーム>
・初志貫徹。慢心せず、正確丁寧に
・先入観を持たないようにすること、すぐ対応すること
・明るく楽しく前向きに

サンリーハウスからは、具体的な仕事風景が見えるような回答が出ましたね。おそらくメンバーが若いので、まずは日常業務を完璧にこなせるように頑張っているのだと思われます!

それに対して本社チームからは、日々の業務をきちんと遂行した上で、さらに心がけていることをお答えいただいた印象です。「先入観を持たないようにする」は、仕事に慣れてきた人ほど陥りやすい落とし穴かもしれません。ベテランにはベテランの壁がある……ということなんでしょうね。(逆に言えば、何年経っても成長できる!ということでもあります!)

 

求職中の方々へのメッセージ。さぁ、一歩を踏み出そう!

最後に、求職者の皆様にメッセージをもらいました。

<サンリーハウスチーム>
・私たちと、いい建築をつくりましょう!
・若い会社だからこそ、なんでも挑戦できます
・家具移動の仕事アリ。筋トレおすすめです

<本社チーム>
・少しの勇気が人生を変えるかも!?
・経験のない私でも先輩、同僚に支えられて少しずつですが前進して来られました!一緒に頑張りましょう!
・やらぬ後悔よりやって後悔!チャレンジすることで、自分の道は開けると思います♪

この記事を読んで、ちょっとでも「この会社、この仕事、面白そうだな〜」と感じたら、ぜひ応募してみてくださいね♪(サンリーハウスに入社が決まったらぜひ筋トレも開始してみてください。笑)

ここまで3チーム紹介してきましたが、どの部署にも言えるのは、「元気が良くて活気がある」ということ。仕事が忙しく、大変な場面もありますが、皆で協力して乗り越えることで会社も個人もどんどん成長しています。

サンリーホーム&サンリーハウスと一緒に人生の新しい扉を開きたい方、心よりお待ちしていま〜す!