「2021年の振り返り」アンケート後編!
来年はどんな年にしたいかも考えながら、社員のみなさんに今年を総決算していただきました。およそ全員の回答がバラける結果となった「来年の抱負を漢字一文字で」にもご注目です!

今年の自分、何が成長したと思う?

前編の最後に「今年乗り越えたこと(達成したこと)」の回答をご紹介しました。
後編はその続きで、まずは「今年自分が成長できたと思うこと」のご紹介から始めましょう。

……と思ったのですがしかし!
なんと「成長していない、わからない」と回答した人が6人も!
みなさんあんなにいろんなことを乗り越え、達成したのに……謙虚すぎるのでしょうか?(笑)

それでも、「成長できたよ!」と答えてくれた人ももちろんたくさんいますので、順にご紹介します。

<精神・メンタル面の回答>
チャレンジ精神がついた
・メンタルが強くなった
度胸がついた

<資格関連>
ファイナンシャルプランナー二級の資格を取得
運転免許を取った!

<知識・経験関連>
不動産知識がよりついた
人との接し方が成長した

その他、こんな回答もありました。

初心に立ち返ることができたと思います。新しい社員が増え、もう一度自分の業務内容を振り返ることができました。また、他部署にまたがる仕事をする機会が多かったので、様々な支店で所属部署の業務に打ち込めたと思います。

初心に立ち返ることで、自分の業務をより理解できたのが成長という、なんとも深イイ回答。新入社員が入ることでこういう効果もありますね。今、続々と新しいメンバーが増えているサンリーホーム。相乗効果による成長から目が離せません!

いざ2022年へ!どんな一年にしたいか、漢字一文字で表現すると?

大きな変化のあった2021年を乗り越えて、いよいよ始まる2022年の抱負を漢字一文字で表してもらいましょう。

こちらの結果はほぼ全員がバラけました。せっかくなので、全部ご紹介します!

・力(2人)
・挑(2人)
・努
・勤
・頑
・凪
・楽
・速
・筋
・教
・芯
・掴
・力
・勢
・学
・進
・前
・頼
・増
・戦


ほとんどが理由も想像つきますが、ちょっと変わった漢字のみ、いくつかその理由を紹介します。

・「」自信を持って人に教えられるようになりたい。
・「」来年よりも一層(筋肉を)デカくする。
・「」今より成長し、みなさんを頼ってばかりから卒業できるようになりたい。そしてみなさんからも少しは頼って頂けるように成長しなければ!と思う。
・「」仕事ではもっともっと自分のできることや持っている力を増やしていきたいから。自分の生活の中でも楽しいことや夢を増やせるように頑張りたい。
・「」何事も心配せずに挑戦し、数々の戦を乗り越えていきたい。

力強い印象の多い理由が並びました(笑)。そんな中でもちょっと異色でキラリと光る回答がこちら。

・「」常に平常心でいることを心がける。

大変な業務にエネルギッシュにぶつかりながらも、心は常に冷静を保つ。そのバランスが取れれば、常にクオリティの高い仕事ができそう!

1年後の自分にかける言葉は励まし?それとも……?

ラストになりました!
「1年後の自分に声をかけるなら何ていう?」という質問です。プライベートに仕事に、いろんな回答が集まりました!

ダイエット成功しましたか?
・時には周りに頼って楽に
・楽しんで仕事をしてください!
・ちょっとは成長してますように!
・自分らしく頑張れ。
・もっと頑張れ(笑)
・日々新しいことを少しでも学びましょう。
自分がやりたいことをして毎日楽しく生活してください。
笑顔の多い日々を!
・今は仕事をこなすことで一生懸命で周りが全然見えていないので、1年後は周りもちゃんとみながら気配りできるようになろう!
・体重100kgいきましたか?

ちょっと頑張りすぎている自分に、もっと肩の力を抜いてねと言いたい自分がいたり、逆にちょっと発破をかけたかったり、自分にかけたい言葉は人それぞれ。

みんなが夢をさらに追いかける2022年。
寅年ですから、目標にかぶりつく勢いで、全員楽しく駆け抜けられるといいですね!
そしてこれから入社される方々にとっても楽しく働きがいのある職場だと思ってもらえるよう、サンリーホームグループ一同、日々自分たちの技量を磨きながらお待ちしております。

以上、2021年を振り返るアンケートの後編でした!

※調査概要
調査期間:2021年11月18日〜30日
調査対象:サンリーホームに在籍する社員22人
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述