前回に引き続き、「サンリーホームを何かに例えるなら?」をお送りします。後編となる今回は残る10人の回答をご紹介!乗り物や動物まで、前に向かって元気にG O G O!な回答たちをお楽しみください。

みなぎる目標達成意欲こそ「サンリーホームらしさ」。

Believe & Actを掲げるサンリーホーム。

自分を信じて行動を起こす、その先にこそ感動がある……こうした姿勢をしっかりと自分の言葉で語り直してくれたかのような、熱い回答等で後編をスタートしたいと思います。

・サンリーホームを「乗り物」に例えるなら、「新幹線」。その理由は「個人個人が決まったゴールに向かってスピード感を持って取り組んでいる」から!

・サンリーホームを「乗り物」に例えるなら、「漁船」。その理由は「船長の指示に従い、乗組員が目標に向かい一丸となって懸命に働く」から!

まずは乗り物に例えたこの2回答から。共通するのは目的意識(ゴールを定め、そこに対してブレずに進んでいく意識)です。個人としての目標も、組織としての目標もありますが、いずれにせよ力を合わせながら前進し、成長を重ねているが社員の中にあるということ。

進めば進むほど景色も変化するので、常に新鮮な気持ちで仕事ができそうです!

・サンリーホームを「」に例えるなら、「ひまわり」。その理由は「青空の下太陽に向かってまっすぐ伸びる」から!

・サンリーホームを「」に例えるなら、「ひまわり」。その理由は「みんな笑顔がキラキラしていて目標に向かって突き進む」から!

おっと、ここで初めて全く同じものに例えた人たちが出てきました!

ひまわりといえば、明るくて、太陽=目指すものに対しまっすぐ進んでいくものの象徴のような存在。また盛夏に向かってグングン伸びていくその成長速度も圧巻。

まさにベンチャーとして今急成長中のサンリーホームを体現する花と言えそうです。(チューリップやスミレといった回答は皆無でした(笑))

ライオンでもあり、カープ(鯉)でもある!?

サンリーホームを動物に例えた人が二人いました。ご紹介していきます。

・サンリーホームを「動物」に例えるなら、「サイ」。その理由は「普段は穏やかだが、事業をどんどん進めていく様子がある」から!

・サンリーホームを「動物」に例えるなら、「ライオン」。その理由は「どんなことにも果敢に挑戦できる」から!

サイとライオン。

イメージはかなり異なりますが、共通するのは「大型動物」であることと、「結局は大人しい動物ではない」ということでしょうか(笑)。決してゾウやキリンではないわけですね。ゆったりと構えているけれど、やるときにはやる!という自信が感じられます。

また、スポーツのチームに例えた人も二人いました。

・サンリーホームを「サッカー」に例えるなら、「ベトナムサッカーチーム」。その理由は「昔からアジアの中でも小さいチームだが、どんどん頑張って行って最近アジアのトップ12強に入った。サンリーホームもこれから成長し、石川の不動産業界のトップに入っていくのかなと思う」から!

・サンリーホームを「野球」に例えるなら、「広島カープ」。その理由は「地域密着なところで始めは市民球場の小さな場所でプレーしていたが、今では広いスタジアムでプレーしているところが似ている」から!

この二つの回答、どちらも非常に具体的で、そして内容が驚くほど似ています。

最初はごく一部の人だけが知っていたような存在が、どんどん成長し、広い舞台で活躍するようになっていく。こういうのって、小さいチームだった頃を知っている人ほど嬉しいんですよね。まさにサンリーホームもそんな会社。メンバーになるのが早ければ早いほど、味わえる喜びも大きいかもしれません!

大トリは、通好みの「あの食材」!!

前後編でお送りしてきたこのアンケート、そろそろお別れの時間がやってきました。

最後に二つ、ご紹介します。

・サンリーホームを「」に例えるなら、「雨上がりの虹」。その理由は「繁忙期は忙しく過酷で雨が降っているような感じ。それでもみんな笑って楽しく仕事をしていて頑張るほど達成感もあるので虹が上がっているようなイメージ」だから!

大変なこともたくさんあるけれど、ここで、この人たちと頑張っていきたい。

最後に虹がかかると信じられるから、どんな忙しさも乗り越えられる。

そんなふうに思える会社っていいなぁ〜、と素直に感じさせてくれる爽やかな回答ですね。

そして大トリを務めるのはこちら。

・サンリーホームを「食べ物」に例えるなら、「シロ」。その理由は「噛めば噛むほど味が出る」から!

深夜の居酒屋のように急にしっぽりとしてきました(笑)。

「シロ」、焼肉をあまり食べない方には馴染みがないかもしれませんが、これは豚の大腸や小腸のこと(いわゆるホルモン的なものを想像してください)。通ごのみの食材です。

シロのように、見た目からは想像のつかない深い味わいと、一度好きになった人はもう離れられないくらいの惹きの強さ……そんな魅力を持つ会社で、じっくり自分の魅力も深めて行けたら最高です。

以上、前後編で19人の回答をご紹介してきました。

会社も人も、見る角度や人によって様々なイメージがあり、どれか一つが正解というわけではありません。

ただ、回答全体を通じてなんとなく伝わってくるエネルギーや、仕事の楽しさ、仲間たちに対する誇らしい気持ち……そういったものを受け取っていただければ幸いです!

そしてぜひ、これから仲間に加わる方々にも、「自分の言葉で語り尽くしたくなる会社」「会社の話ならいくらでもできる」と思っていただけたら、これほど嬉しいことはありません。

※調査概要
調査期間:2021年6月9日〜24日
調査対象:サンリーホームに在籍する社員19人
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述