11月1日オープンとなるサンリーホーム金沢店&サンリーハウス。今日はその建設現場にお邪魔して、内装のこだわりや人員配置の組み方について色々とお伺いしてきました!

(プロフィール)
小林 和晃(Kobayashi Kazuaki)
取締役専務/採用責任者。高校卒業後、大工としてキャリアをスタート。創業者である社長と共にサンリーホームを牽引。

工事中の現場に、いざお邪魔します!

――今日は専務に建設途中の新店舗を案内してもらいます!早速近づいてきました。こちらですね。

小林専務:はい、こちらです。外観の塗装はこれからまた直しますが、右側が賃貸を担うサンリーホーム金沢店、左側がセミオーダー住宅の新築を担うサンリーハウスになります。

――建物、かなり大きいですね!?

小林専務:建物自体、かほくにある本社と同等の60坪あるんです。本社はいろんな機能が詰め込まれていますが、こっちは機能を絞っているので、その分より広々と使えると思います。賃貸カウンターも5つ置く予定です。

――看板は遠くからでも見えるように、上の方につくんですか?

小林専務:はい。全面光らせようと思っています。

――目立っていいですね!ちなみにサンリーハウスは、サンリーホームと違うロゴを新たに作るんですか?

小林専務:いえ、一つのロゴで「サンリーグループ」としてまとまってやっていこうと思っています。

――そうなんですね。まずはこのロゴを金沢の人に広く認知してもらいたいですね!

広々とした空間に、光をいっぱい取り込んで。

――では、建物の中にお邪魔しつつ、今回の建築のこだわりを色々お聞きしたいと思います。まず、入口のこの柱が気になります。

小林専務:これですね。敢えて目立たせて、ロゴの色の一つである緑色にしました。

――シンボリックな感じですね!そして内装は、壁紙が優しい色合いのピンク。ピンクもロゴの色ですね。あれ、ここの壁紙はハート柄……?

小林専務:はい、そこは社長のこだわりで(笑)。

――かわいいです!今回、この建物は元の躯体だけ残してあとはフルリフォームしたんですよね。どのあたりに特にこだわりましたか?

小林専務:実はそもそも増築しているんです。元々の建物はもっと狭かったんですけど、増築して広がりを見せたこと、そしてガラスを多くして店舗の日当たりを良くしたことが最大のこだわりです。天井もできるだけ高くとりました。

――本当に陽の光がさんさんと注ぎ込んで、社名の由来を体現しているようなお店だと思います。

小林専務:ありがとうございます。そしてこちら側がサンリーハウスの店舗ですね。ミーティングスペースと、建築の打ち合わせのスペース、2部屋作る予定です。

――木目調でこちらはまた全然雰囲気が違いますね。落ち着く感じ。

小林専務:応接室も作る予定です。賃貸のオーナーさんなんかをお通しするお部屋ですね。

――こういう間取りや内装に関しては、社員の意見も取り入れたんですか?

小林専務:基本は私が店舗戦略や人員配置からイメージして作りました。社員たちの動きは常日頃から見ているので、「この辺にあれがあったら便利だろう」などと色々と考えて。ただ、仕上がった図面は社員に見せて、「もっとここをこうした方がいい、と思うところがあれば言ってね」と声をかけました。実際あまり修正要望はなかったですけどね(笑)。

――これだけの建物を作って会社を大きくしていくのは、かなりの決断だったんじゃないかと改めて思うのですが。

小林専務:そうですね。新店舗設立につながる事業自体はここ6年くらいの間でじわじわと仕込んできた部分はありますが、やはりここに新しく建てると決断して行動した時に、あぁ、自分は「向こう側」に足を踏み入れたぞという感覚はありました。実は、建物だけじゃなくて、ここの土地も購入したんですよ。そういう意味で、気持ちの入り方が違う。不退転の気持ちでやっていきます。

会社組織の大改変。社内の空気は「ワクワク」!

――最後に社内的なこともちょっとお伺いしたいと思います。会社が始まって以来の大きなこの組織改変に対して、社内はどんな反応なんでしょうか。

小林専務:なんだかみんなワクワクしている感じですね。若い人が多いというのもあるんでしょうけれど、会社としても「新しいことが好き」なタイプが集まっているところがあるので。

――金沢側の人員配置はもう全て決定しているんですか?

小林専務:はい、既に本人たちにも伝えています。

――どういうことを考えながら人事異動を組みましたか?

小林専務:今回の組織改変で一番意識したのは「チーム」という単位です。どういうチームを組めば、効率よく順調に仕事が進んでいくか。もちろん一人一人の持ち味が活かせるようにというのは大前提として気をつけました。

――今回、新たにチームリーダーに就任した方々いるんですよね。どういう基準でリーダーを選出したのでしょうか?

小林専務:業務経験があること、周りの社員たちへの声かけの仕方、体調管理など、色々な面から「この人にぜひリーダーになってもらいたい」と感じた社員を選びました。本人たちも辞令を受け入れて「頑張ります!」と言ってくれているので、期待して任せてみようと思っています!

――リーダーたちには「こういうチームを作ってほしい」と具体的に伝えてもいるんですか?

小林専務:いえ、会社の方針や年間目標、どういう風にチームメンバーに接して欲しいかなどは伝えていますが、それ以上の具体的なことは私からは言っていません。本人たちが考えて自分なりにいいチームにしていってくれると思っています。

――社員を信頼しているのが伝わってきす。金沢店がこれからどう成長していくのか、本当に楽しみです!今日はありがとうございました。